SSブログ

Endlers Livebearer [エンドラーズ]

昨年、横浜市内のとあるショップがひっそりと閉店しました。つい昨日の事の様な気がしますが早いものでもう1年になるんですね。
一部のマニアの間では名の知られた存在の歴史あるショップではありましたが最近のアクア不況と言われて久しい時代の流れに呑み込まれたんでしょうね。

一躍そのショップがマニアの間で有名になったのは、当時我が国に入ってきて間もないエンドラーズ・ライブベアラーと言う名の色鮮やかなメタリックの光沢を放つ小さな卵胎生メダカに起因します。
当時、このお店の水槽で泳ぐエンドラーズを掬い持ち帰ったN氏の累代、選別のご努力により数年後にはシェイプアップされ一際鮮やかな輝きを放つ個体が陽の目を見ることになります。

今なお根強い人気を集め、世界的にも認知された個体、「otoshidama」です。
この、エンドラーズ・お年玉についての詳細は興味を持たれた方はご自身でお調べ下さい(笑)

そのお年玉のルーツとなった歴史あるショップのブラッドラインの累代個体達を開設記念としてアップしておきます。
image-20150702123205.png

image-20150702123228.png

image-20150702123239.png

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ドリフター

ソネットブログへようこそー!
アクセス解析だとか、リンク貼り付け等、色々とソネブロの方が面白そうだと思っていたんですが、ヤフブロもアクセス解析機能リリースされちゃいましたね(笑)
まぁ、コメント入力もniceで簡略化できますし、ヤフブロでアクセスのあった記事なんかともにらめっこしながら更新ネタを考えられるので、そちらはそちらで置いておこうかと考えてます♪

ビッキーさんの移転一発目のネタは妙蓮寺系ですね!
エンドらしいエンドで、記念すべき更新に相応しいお魚ですね(^-^)
by ドリフター (2015-07-03 00:36) 

ビッキー

ドリさん
開設初ネタへのコメントありがとうございます。
まだまだ慣れてないと言うより使い勝手が分からず右往左往しております。(^^;;
何よりもアップする写真サイズに統一感が無く、また同サイズへの設定も分からずじまい・・・教えて下さいね。

初ネタはご指摘の通り直系ブラッドラインです。
類似表現の他系統個体と比べてもエメラルドグリーンの輝きが明らかに違います。

by ビッキー (2015-07-04 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|Campoma tuxedo snake ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。